てぃーだブログ › 宜野湾市観光振興協会のBLOG › 今日の風景 › 今日の風景【2014/12】

2014年12月01日

今日の風景【2014/12】

おはようございま~すサボテン雨

ようやく・・・・

沖縄の暑さがなくなり、寒くなったかな~と思ったら再び日差しが強く暖かくなったりと♪

また、今日は雨が降ってる影響か、少し肌寒いですが…

季節の変わり目ですね\(◎o◎)/洋服選びが大変です♪w

旧暦ではまだ10月なので旧暦を見れば、あ~~なるほどって感じにもなります(*^。^*)w




今日から12月♪ 気づけば今年も残り僅か!!

皆さんは、やり残したことはありませんか(*^。^*)?

私は、まだやってない事や目標が達成できてないです(@_@;)

残りの2014年頑張りましょうね~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




12月といえば、忘年会シーズンですね(^○^)☆

また、お世話になった方へ年賀状を書いたり

お部屋の大掃除をしたり Xmasパーティをしたり

仕事納めまで、年末年始は特にそれぞれ違った忙しさだと思いますが

体調崩さないように気を付けながら新しい年を迎えられるといいですね(*^。^*)




さて、今回は秋の遠足の様子を一部報告しつつ
今日の風景の紹介をしていきますよ~~~\(^o^)/




先月、当協会会員交流事業「皆で行く!秋の山原路」1ヵ所目の
*座喜味城跡*に行った様子ですよ~☆★♪
今日の風景【2014/12】

私は、座喜味城跡に初めて行きましたが、他の城跡よりも少し広い印象でした。

今日の風景【2014/12】

アーチ門は、楔石「くさびいし」という石でアーチを固定していて

琉球最古のアーチ門と言われているそうですよ~\(◎o◎)/

今日の風景【2014/12】

座喜味城跡は、城内に侵入してきた敵をおびき寄せ絶滅することを考えて造られ

護佐丸によってさまざまな工夫をしてきた(゜_゜)こんなストーリーがあるみたいですw

壁等は丁寧な積み方をされていて安定感もありとっても良かったです♪♪

今日の風景【2014/12】

今日の風景【2014/12】

この日は、天候にも恵まれ綺麗な風景が見れてとっても癒されました~(*^。^*)

まだ行ったことない方、行ったことある方でも座喜味城跡は

季節や天候、時間帯によって見え方が変わるみたいなので

是非!行ってみて下さ~い(^O^)☆






続いては・・・

今回の「今日の風景」は、こちらです☆★
今日の風景【2014/12】


宜野湾港マリーナの広場にいる野良ネコを紹介したいと思います(=^・^=)

今日の風景【2014/12】

そこにはこのように野良ネコが沢山いますよ~(≈^・^≈)

今日の風景【2014/12】

今日の風景【2014/12】

昼間は日向ぼっこしている様ですね(=^・^=)


今日の風景【2014/12】

車の上にものぼっちゃってますが、、、(@_@;)汗


このような風景を公園や広場、海などで一度は見かけたことがあるのでは(@_@;)?

この広場は、私たちが利用している駐車場でもあるので

出勤前や終わった後には毎日のように見かけます。

ネコは、木の下や草むら道路、車の周りや海などいろんな場所に何匹もいて

だいたいのメス猫は不妊去勢手術をしていない場合が多い為どんどん増えていく一方です。

今日の風景【2014/12】

今日の風景【2014/12】

今日の風景【2014/12】

今日の風景【2014/12】

今日の風景【2014/12】

しかし。。。

ネコはお腹を空かせ生ごみをあさったり、フンをあちらこちら、道路に飛び出して事故にあったり

餓死したり等、地域に迷惑をかけていることも多くあると思いますびっくり!タラ~

今日の風景【2014/12】

今日の風景【2014/12】

今日の風景【2014/12】

そして、夕方になるとエサをあげにくる人がいる様ですね(=^・^=)

「かわいい~かわいそう~」など軽い気持ちで時々エサをあげたりする様なことが

個人的にですが、良くないと思っていましたぐすん


ですが、写真を撮っているうちに、この光景が

良いのか、良くないのかよくわからなくなりました(゜_゜)(゜_゜)(゜_゜)

今日の風景【2014/12】

しかし、私がいつもここで思う事で、皆さんに伝えたかったことは・・・

飼い主の都合で飼えなくなったからと公園等に捨てたりして欲しくない事と

飼う前に、いま飼える環境なのかしっかりと考えて欲しいこの二点です。。。あしあとピンクあしあとピンク



また、これから飼い主が見つかる事とこの野良ネコ問題が

1日でも早く改善され良くなる事を願っている今日のこの頃です(^O^)☆

今日の風景【2014/12】

↑この写真、ネコが二匹居ますよ~探せましたか??(≈^・^≈)






shinyashiki☆


同じカテゴリー(今日の風景)の記事
今日の風景【2015/3】
今日の風景【2015/3】(2015-03-01 09:00)

今日の風景【2015/2】
今日の風景【2015/2】(2015-02-01 09:00)

謹賀新年
謹賀新年(2015-01-01 09:00)

今日の風景【2014/11】
今日の風景【2014/11】(2014-11-01 09:00)

今日の風景【2014/10】
今日の風景【2014/10】(2014-10-01 09:00)


Posted by (一社)宜野湾市観光振興協会 at 09:57│Comments(0)今日の風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。